{dede:global.cfg_keywords/}
课程设置
明好德语
明好日语
明好法语
意大利语
葡萄牙语
您的位置:首页 > 热点推荐 > 考试中心 >

明好老师分享超实用的N1语法,日语考试短期突击!

来源:明好教育2019-11-29 10:10:39您是第位阅读者

明好小语种的老师整理出一篇

“Try之外的语法”

我们一起来看一下

N1 高频语法!Try 之外的语法
 

1.名词+以外の何ものでもない

表示强调,“不是别的,正是~~”

用在句末,强调“~は~です”句型中的【です】部分

①彼女を悩ませているのは仕事のストレス以外の何ものでもない。

②この世で生き延びる力というのは学力以外の何ものでもない。

③今回の交通事故の原因は運転手の不注意以外の何ものでもない。

 

2.名词(の)+いかんにかかわらず/いかんによらず/いかんを問わず

表示不论前项如何,后项都不改变。“不管~~(如何)”“不论~~(如何)”

“いかん”的汉字写作“如何”。该句型多用于比较正式的场合。

常与“学歴、天候、国籍、出身、成績、理由、”等词或者是一些包含正反两个方面意思的词如“晴雨、成否、合否、採否”等一起使用。

①理由のいかんにかかわらず、無断欠勤は認めない。

②成否のいかんを問わず、やってみることが何より大切でだ。

③出席欠席のいかんによらず、同封したハガキにてお返事くださるようお願いいたします。

 

3.いざ~となると

(1)いざ+V原型+となると

表示假设,“一旦真的要~~的话,就会~~”

和动词原型一起使用,表示一旦要付诸实际行动的话比较困难。

①店には多くの魅力的な品が並んでいたが、いざ買うとなるとなかなか決心がつかなかった。

②簡単そうに見えるが、いざ自分でやるとなると、なかなかうまくいかないものだ。

③レシピを見るだけでは簡単そうだったが、いざ作るとなると、あれ?これでいいのかな?と思うことが何度もあった。

 

(2)いざとなると、いざとなれば、いざとなったら

可单独使用,作为惯用短语。

いざとなると的后项多描述事情的进展情况。表示“一旦到了关键时候,事情的进展就会~~”,多用在事情的进展不如想象中的那么顺利或者出乎意料的情况。

①いざとなったら110番に通報してください。

②いざとなれば仕事を辞めて古里に帰ることもできる。

③何度も練習してきたが、いざとなるとなかなか思う通りに進まない。

 

4.言わずもがな

(1)言わずもがな+の+名词

不应该说的~~  不说为妙的~~

①あんまり腹が立ったので、つい言わずもがなの事を言ってしまった。

②そんなことは言わずもがなだ。

③皆の前で言わずもがなの事を言ってしまって後悔している。

 

(2)名词+言わずもがな

表示前后两项的关联,不仅前项,后项也是同样。

与“~はいうまでもなく~も/~はもちろん~も”相同

“~~自不必说,~~(也)”

①学生は言わずもがな、教師まで集まった。

②彼は英語は言わずもがな、スペイン語もできる。

③若者は言わずもがな、お年寄りまでも彼女が出演するドラマに夢中になっている。

 

 
\

 

5.名词+/动词た形  +甲斐があって、甲斐がある、甲斐もなく、甲斐がない

表示结果,“有(没有)价值、回报、效果”

甲斐还可以与动词ます形构成复合动词,表示“~~的意义”、“~~的价值”等。如“生きがい、やりがい、作りがい”

①応援の甲斐もなく、私のクラスのチーム一勝もできなかった。

②必死の練習のかいもなく、オリンピックの代表選手には選ばれなかった。

③コンクールで優勝したなんて、一日も休まずに練習したかいがあったね。

 

6动词原型/动词た/いA/なA(である)/名词(である)か否か

“是否~”

是比较生硬的书面语,一般不用于口语。

①その新たな雇用対策が有効であるか否か、結果が出るのはまだ先のことだ。

②秘密を打ち明けるべきか否かで悩んでいます。

③不良少年たちのたむろ迷惑行為を通報するか否かで迷った。

 

7.动词た+が最後/たら最後

表示假定条件,“一旦~就”

表示“某事一旦发生就必定~”的意思,后续为说话人意志或者必然发生的状况的表达方式。

①信用というものは、一旦失ったが最後、取り戻すのは難しい。

②こんな貴重な本は、1度手放したが最後、二度とこの手には戻ってこないだろう。

③それを言ったら最後、君たち二人の友情は完全に壊れてしまうよ。

 

8.名词修饰型+ことだし

用来陈述其中的一个理由,“也因为~”

后项多用判断、决定、要求、号召等表达方式,

如“~ましょう、~ましょうか”

①皆さんはもうお帰りになったことだし、そろそろ会場を片付けましょう。

明好日语培训:高考日语,日语考级,出国日语,日语网课