{dede:global.cfg_keywords/}
课程设置
明好德语
明好日语
明好法语
意大利语
葡萄牙语
您的位置:首页 > 热点推荐 > 新闻动态 >

日本12个月份的别称

来源:明好教育2016-11-24 09:33:26您是第位阅读者

睦 月 (むつき)

1月の別称
一年の始まりであり、もっとも大切な節目である正月。
正しい月というのは、中国から伝わった言葉で、その年の  新しい神様を迎え、五穀豊穣と家内安全を祈る行事のこと。  
又古くは、魂祭りと呼ばれ、大晦日に魂の霊が返ると信じられていた。  



如 月 (きさらぎ)

2月の別称  
正月も終わり、いよいよ本格的に一年が始動する時期。  
「如月」とは陰暦の呼称であり、「着物更に着る」  「木更に生える」等の意味合いもある。   



弥 生 (やよい)

3月の別称  
春になり、萌え出た草花がいよいよ成長していくので  「いやおひ(弥生)月」と言うのが語源。   
「花見月」「桜月」とも言う。  



卯 月(うづき)  

4月の別称
卯の花が咲く時期であることから「卯の花月」といわれる。  
また稲の種を植えるという意味から「植月」との説もある。   



皐 月(さつき)

5月の別称
陰暦の五月は現在の六月。
田に早苗を植える時期なので「早苗月」が略され「さつき」と呼ばれる。
かつて五月は「物忌月」であるとされ、禁欲をする時期でもあったが 病気や薬を払う行事が行われていた。 五月五日の端午の節句もその名残です。  



水無月(みなづき)

6月の別称
陰暦の六月は現在の七月に相当し、暑さが厳しく水泉が  枯れ果ててしまうので「水無し月」と呼ばれる。  
又農作業をしつくしてしまうので「みなしつく月」とも  言われることもある。   



文 月(ふみづき)

7月の別称  
七夕の祝いのために貸す文を開くため「文招月」とも言う。
また稲穂が穂を含みつつあるから「含み月」とも、 親や先祖の墓参りをするから「親月」とも言う。   



葉 月 (はづき)

8月の別称
陰暦の八月は「葉月」というが、これは現在の九月上旬から 十月上旬を指す。
この時期木々の葉が落ちることから「葉落月」から由来している。
また初めて雁が飛来する月であることから、「初来」、 ほかに稲穂が張る「穂張月」が約されたものだという説もある。  




長 月(ながつき)  

9月の別称  
夜がようやく長くなる月「夜長月」を略してこう呼ばれるようになった。  
稲作にちなんで「稲熟月」「稲刈月」「稲長月」等の  言葉が変化したものと言われています。
別名「菊月」ともいわれるほどなので、重陽の節句が  九月最大の行事であった。   




神無月 (かんなづき)

10月の別称
日本全国の神々が出雲の国に集まるため、 神様がいなくなることから「神無月」という。
しかし、家の中の「荒神さま」だけは留守番として残ることから、 神社と無関係の行事に関しては盛んに行われる。
ちなみに、出雲だけは神々が集まることから「神在月」と呼ばれている。   




霜 月(しもつき)

11月の別称
霜が降りる時期のことから「霜降り月」、が略され「霜月」になった。  




師 走(しわす)  

12月の別称
この時期になると師(僧)が、各家を廻り、読経などの仏事を行うため 師が忙しく走り廻るので「師馳せ月」がなまり略されて「師走」になった

\


明好日语培训:高考日语,日语考级,出国日语,日语网课
电话咨询:4000-177-907
微信咨询:173 2600 4932
总部校区:杭州市莫干山路102号立新大厦10楼
转塘校区:转塘象山国际艺术区1幢1单元10楼
小和山校区:西湖区留和路-浙江工业大学屏风校区语林楼
下沙校区:下沙学林街福雷德广场艾肯金座2125室

4000-177-907